人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事、帰国しました。


by youmeiny

章子怡

今日は「~になりました」の文型練習。
口頭練習の際、「チャンツィー(中国語で章子怡と書く)は日本でとても有名になりました。」という文を用意していました。それを学生に言わせてみたところ・・・・・」

A学生「先生はチャンツィーが好きですか?」

私:「はい、好きですよ。彼女はきれいですね。」

みんな:「・・・・・えーーーーー、きれいじゃありません!」 とみんな首を横に振っていました。

私:「えっ?みなさん嫌いですか?」 

みんな:「はい!」
ある学生: 「中国人の80%は彼女が好きではありません」

おぉ。他のクラスの学生に聞いても同じ反応でした。かなり嫌われてしまっているのね。意外。日本ではCMにもでているのに。話題をアンディーラウやトニーレオンに変えてみたらやっぱり、みんな好きですね。「かっこいい、かっこいい」とかなりいい反応でした。誰が、何が中国人にウケるのか調査の必要あり・・・です。
by youmeiny | 2005-09-30 19:03